2017年08月17日

コミックマーケット92お疲れ様でした

夏コミも終わって日常が帰ってきた感じですね。
参加した皆様、お疲れ様でした。
スペースにお越しいただきCDを手に取ってくださった方、
楽曲を視聴してくださった方、本当にありがとうございました。

今回は旧譜のみの頒布だったのですが、
「今日は新譜ないんですか?」「次を楽しみにしてます」という声をたくさんいただき、
申し訳なくもすごく嬉しい気持ちになりました。
聴いてくれる人がいてくれるのはすごくありがたいです。

新しい楽曲をお届けしていくべく頑張っていきますので、
これからもSUGURUそしてGRASPERをよろしくお願いします。

次回のイベント参加はコミックマーケット93を予定しています。
申し込みも無事に完了しました。
当落が分かり次第、HPやTwitterでお知らせします。
posted by SUGURU at 15:33| Comment(0) | 日記

2017年05月27日

近況とか機材とか

ご無沙汰してしまいました。
2年間通った専門学校も無事に終わりまた社会人としての日常が帰ってきました。
音楽を深く勉強できたので自分にとってはすごく貴重な経験がたくさんできました。
いろいろな人に出会えたし全てが自分の血肉になっている感じです。
2年間で得たものを今後の創作活動に活かしていければと思っています。

今月に入っていろいろ機材周りも新調したり整理したりしました。
音源としてはずっと気になっていたNEXUS2を、
プラグインはWAVESのL3 Multimaximizerを購入しました。
両方とも導入したことでかなり世界が変わりましたね。
もっと早く変えていればよかったなと思うくらい。

NEXUS2はPCM音源という事であまり音色そのものを弄れるという感じではないけど、
イメージどおりの音がすぐに曲になってくれるので、
自分の中で新鮮なうちに形にできるのが嬉しいです。
L3は友人の楽曲をマスタリングする際に実験的に使ってみたところ、
いままで使っていたL1よりも原型を留めたまま音圧を上げられてすごくいいなと感じました。

DTMで音楽活動をする身としてはやはり機材に関しても追求していきたいなと思います。
もちろん楽曲を作る自分自身もさらに研鑽を積んでいかないといけないわけですが。

何にせよまずは体調管理に気をつけながら、
いい音楽を作っていこうと思います。
posted by SUGURU at 21:13| Comment(1) | 日記

2017年01月06日

コミックマーケット91お疲れ様でした

少し時間がたってしまいましたが、
C91に参加された皆様、お疲れ様でした。
スペースの方へ足を運んでくださった方、CDを手に取ってくださった方、
本当にありがとうございました。
今回のコミケもいろいろな人や音楽と出会うことができてとても楽しかったです。

新譜「TRIC☆STAR-Side Sequel-」、いかがだったでしょうか。
前作の「TRIC☆STAR-Side Prequel-」含め2016年に発表した2枚のCDは、
ミクとルカの魅力を自分の楽曲に限界まで詰め込みたいという気持ちで作りました。
それは黎明期からボカロ曲を追求してきた身としてはずっと変わりませんが、
去年は特にそういう気持ちが強かったので、気に入っていただける作品になっていれば嬉しいです。

次回イベント参加は「コミックマーケット92」を予定しています。
当落等がわかり次第またHPのInformationやTwitterでお知らせします。

また、新譜「TRIC☆STAR-Side Sequel-」および「TRIC☆STAR-Side Prequel-」」は、
現在、下記の同人ショップにて委託販売を行っておりますので、
当日お越しいただけなかった方はこちらも是非ご利用ください。

【TRIC☆STAR-Side Sequel-】
とらのあな

【TRIC☆STAR-Side Prequel-】
あきばお〜こく
とらのあな
メロンブックス

今年もワクワクしたりゾクゾクするような楽曲をお届けしていきたいなと思っていますので、
今後ともGRASPER、そしてSUGURUをよろしくお願いします。
posted by SUGURU at 17:10| Comment(0) | 日記

2016年12月22日

コミックマーケット91新譜情報

GRASPERは12月31日西み-08bにて新譜「TRIC☆STAR -Side Sequel-」を頒布します。
C90で頒布した「TRIC☆STAR-Side Prequel-」の後編になっています。
今回は前作からの流れをくみつつ、そこに入らなかったタイプの世界観やジャンルの楽曲が入っています。

一見1枚ずつは独立した作品としても成立していながら、
2枚通して聴くとだんだん色がもつれて濃くなっていく音楽のグラデーションのような感覚。
それを表現したかったというのが2部構成にしようと考えた理由です。
タイトル内の表記も「TRICK」ではなく「もつれる」という意味を持つ「TRIC」にしたのもそこからきています。

もう一つの見所は今回の秋と冬で4曲揃った四季をテーマにした楽曲です。
前作収録の「桜雨〜始まりの春〜」から季節順に聴いても楽しめるのではないかと思います。

いろいろな楽しみ方ができる「TRIC☆STAR -Side Sequel-」ですが、
ここからは収録曲の解説です。

【収録曲】
1.リソウノゲンジツ
Lyric:マキ/Music&Arrangement:SUGURU/Vocal:初音ミクV3
C87にて無料配布した楽曲をリマスタリングしました。
キック等の音色がよりソリッドなものに変わっていたり、
音の広がりなども変わっています。
GRASPERらしいメロディアスで疾走感のある4つ打ちシンセRockです。

2.絶対王政サディスティック
Lyric:マキ/Music&Arrangement:SUGURU/Vocal:初音ミクV3
一言で言うと中ニ病系Rockです。
歌詞的には6枚目のアルバム「Paranoia syndrome」に収録されていた、
「妄想シンドローム」の前日譚です。
あの主人公がどうしてあんなに偏った恋愛感覚を持っていたのか。
その一端が分かる楽曲です。

3.秋色に染まる空
Lyric:マキ/Music&Arrangement:SUGURU/Vocal:初音ミクV3(SWEET)
四季をテーマにした「秋」の楽曲です。
ジャンル的にはElectonicaに近いアレンジになっています。
ゆっくりと季節が変わりながら気持ちも離れていく優しい別れの歌です。
囁くように歌うミクの歌と切ない歌詞が印象的な楽曲になっています。

4.Holy Night
Lyric:マキ/Music&Arrangement:SUGURU/Vocal:巡音ルカ
四季をテーマにした「冬」の楽曲です。
7枚目のアルバム「MUSIC CUBE」収録の「Shining Days」の後の話になっています。
付き合ってからの初めてのクリスマスを描いた甘々なクリスマスソングです。
甘々です。

5.Empress Blade
Lyric:マキ/Music&Arrangement:SUGURU/Vocal:巡音ルカ
ある小国の姫であるルカが国と民を守るために絶望的な数の敵に立ち向かうという
物語性の強い楽曲です。
メロディアスで力強くありつつも儚さが感じられるデジロックになっています。

6.キラユラテイル
Lyric:マキ/Music&Arrangement:SUGURU/Vocal:初音ミクV3&巡音ルカ
ミクとルカのデュエット楽曲です。
ルカとミクそれぞれの魅力を味わえるポップなEDMになっています。
2枚に渡って創ってきた「TRIC☆STAR」の世界を締めくくるエンディング的な1曲です。

上記楽曲はHPの「Discography」にて各曲のクロスフェードを聴けますので、
下記URLのページにて是非聴いてみてください。

http://sequence-grasper.sakura.ne.jp/disc.html

C91では上記に加えて旧譜も持って行きますのでそちらも合わせてよろしくお願いします。
当日は西み-08b「GRASPER」でお待ちしています。
posted by SUGURU at 09:33| Comment(0) | 日記

2016年08月18日

コミックマーケット90お疲れ様でした

夏コミも無事に終わりましたね。
参加した皆様、お疲れ様でした。
スペースにお越しいただきCDを手に取ってくださった方、
視聴で楽曲を聴いてくださった方、本当にありがとうございました。

新譜「TRIC☆STAR-Side Prequel-」もたくさんの方に手にとっていただけてとても嬉しかったです。
体調面での理由から新曲でのアルバムは「Love Elements」以来、久しぶりになってしまいましたが、
少しずつ体調とも相談しながら楽曲制作を進め、無事に頒布することができました。

今回のCDは2部構成の前編という事で季節物の春と夏の楽曲として「桜雨〜始まりの春〜」
「炎の華」の2曲を収録しました。
こちらに対して、後編では秋と冬の楽曲を収録し、2枚揃うと四季の楽曲が揃うという趣向になっています。
それ以外の楽曲も「TRIC」の文字通り様々な音や音楽ジャンルがもつれた一筋縄ではいかない作品
になる予定ですので、後編の「TRIC☆STAR-Side Sequel-」も是非楽しみにしていてください。

次回のイベント参加はコミックマーケット91を予定しています。
当落が分かり次第またHPのInformationやTwitterでお知らせします。

また、新譜「TRIC☆STAR-Side Prequel-」は下記同人ショップにて委託販売も行っておりますので、
当日お越しいただけなかった方はこちらもご利用ください。

【とらのあな】
http://bit.ly/2b5iyLs
【メロンブックス】
http://bit.ly/2bqRaL3
【あきばお〜こく】
http://bit.ly/2aXWtf6

これからも良い楽曲を制作していけるよう頑張っていきますので、
今後ともGRASPER、そしてSUGURUをよろしくお願いします。
posted by SUGURU at 23:52| Comment(0) | 日記