2013年04月14日

録れコン2013

先日twitterの方でも書きましたが、島村楽器主催のコンテスト「録れコン2013」にて
「アクアリウムの人魚姫」でイメージソング部門優秀賞をいただきました!
「Dearest」も受賞には至りませんでしたが、クリエイター部門の最終審査会にノミネートしていただきました。

自分の楽曲でこういう形で評価をいただけたのは初めてなのですごく嬉しいです。
アドバイスもとても丁寧で自分のこれからの課題を明確にしていただけたのですごく為になりました。

製作過程の話を少し。
「アクアリウムの人魚姫」はGRASPERの5thアルバム「SUMMER DRIVE」に収録された曲ですが
タイトル自体はそれよりもかなり前から自分の中にはありました。
そこから水の中の淡い浮遊感や恋焦がれる感じの切ないメロディというイメージで音を作って
作詞担当のマキにデモを渡して世界観を伝えるといった流れでした。
GRASPERの楽曲は毎回そういう流れで制作することが多く、
何度か曲の世界観や言葉選びに関して打ち合わせしながら詰めていくのですが
そのやり取りが「アクアリウムの人魚姫」の場合はとてもスムーズでした。
イメージとして世界観がはっきり共有できていた気がします。

そういう点を評価をしてもらえたのは本当によかったなと。
これを励みにもっと精進し、また次回の録れコンにも参加させていただきたいと思います。
これからもよろしくお願いします!

image.jpeg
posted by SUGURU at 20:44| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: